科学的に目指すフリーランス道

心理学、脳科学と言った人間の心理を活かし磐石の姿勢でビジネスを制する。

ブログで信憑性のある文章を書くためのテンプレート


こんばんは!mitsuyaです。


今回は、「ブログで信憑性のある文章を書くためのテンプレート」をご紹介します。



紹介する内容が「トゥールミンロジック」です。



「トゥールミンロジック」とはザックリと言うと
主張事実根拠の3つを作ることです。





ブログというのは自分が読者に対して何かしら伝えたいことがあって書きますよね?
「伝えたいこと」を言い換えるなら「主張」ともいえます。





もちろん、主張や伝えたいことがなければブログは書けませんが自分の主張のみで
書かれたブログというのは、いくらその主張が本当にあった出来事であったとしても読者に対して「これは本当なのかな?」と懐疑的にみられることが多いのです。



「あなたは○○が正しいとか言うけどそれってあなたの偏見では?」




読者にそう思われてしまったらどうしようもありません。



なので、あなたの伝えたい、主張、伝えたい事を補うための事由や事実といった
データが必要になってくるわけです。




例えば、あなたが会社で働いていて


上司に「あなたはクビです。」と言われたらどうしますか?
(主張する)




意気消沈して何も疑問を持たずその場を去っていくのは稀有な人だと思いますww




ほとんどの人がほぼ100%で「なぜですか?」と聞きますよね。





つまり、あなたは



「なぜ自分がクビになるのか。」という理由を聞いているわけです。
(データ=事実を確認する。)




ここで上司が



「俺の気分でなんとなくだよ。ばいちゃ」と可愛く言われても納得はしないでしょw



実は、経営不振で。とか個人の業績が悪いから。とか必ず理由がありますよね。
(事実)



上司に正当な理由を言われたら納得できなくても無意識的に引き下がるわけです。


※主張+事実だけでもある程度は信憑性は作れます。





で、最後の根拠の部分。



・上司の主張→クビ
・事実→経営・個人成績の不振
・根拠(上の2つ担保するもの)→読者の信憑性を最大化するには追求すること。





クビの理由は業績不振です。とかいっておきながら新卒者を採用しているとか
自分より営業成績が低い人が実は居たとか、毎月広告費を数十万~数百万使っているとかそういう「事実」の部分と食い違っていることがあれば、主張+事実は崩れ落ちます。





なので、できれば主張+事実+根拠の提示までするようにしましょう!!




こういったロジカルなことは、意外とみんな軽視していることなので
日頃から意識していくとイニシアチブ(主導権)は取りやすいかと思います。



書籍を読むときとかに本の構造を意識してみるのもお勧めです。



わかりやすくて参考になるのは池上彰さんの解説しているニュースとか
メンタリストのDaigoさんの動画をみてみると勉強になりますよ!
(ちなみに僕はdaigoさんのニコニコ動画有料会員ですw)

みなさんの参考になれば幸いです★


それでは!!