科学的に目指すフリーランス道

心理学、脳科学と言った人間の心理を活かし磐石の姿勢でビジネスを制する。

GWに札束をなげるなら

 


こんにちは!mitsuyaです。



今回の記事の内容を先に言っておくと残念ながらGWを楽しむ方法であったり
オススメの旅行先を紹介する記事ではありませんwww


GWだからといって旅行に行く方も多いようですが
普通に考えて時間的にも金銭的にもコスパが悪すぎです。


航空費や宿泊費だって通常の金額より1.2倍~1.5倍ぐらいに跳ね上がるし
高速道路が高速ではなくなって拘束道路になっていますからね。





とまぁ、旅行とか遊びを否定をするわけではなくて
僕の視点からしたらGWに旅行や遊びをするのもいいのですが
他ににやるべき事もあるのではないのか?と思うわけですよ。



GWにしか遊べないというなら時間という概念そのものが奪われている訳で



「自分の時間を作るにはどうすればいいのか?」




と言う事を考える人があまりにも少ない。


原始時代には家族と時間を過ごすということができていておなかが空いた時に
獲物を捕まえてみんなで食事をするという時間をどう使うのかという
選択の自由があったのに。



私たちが忘れてはいけないのは


「人間の絶対的なモノ差しは全部自分が握っている。」


ということです。


要は、GWあろうがなかろうが自分の意志の基で行動できる環境を
持っていいし、作っても言いという事です。



このブログを見ている方は、ビジネスをしているかただと思うので
GWのオススメの旅行先ではなくGWにオススメの書籍を紹介しますwww





■書籍タイトル
→現代広告の心理技術101(ダイレクト出版)
(6万部売れているらしいです。)


 

■著者 
→ドルー・エリック・ホイットマン

広告の裏側にある顧客の心理を網羅し科学的根拠のある心理学の専門家として
広告とセールスの世界で有名なコンサルタント

多くの実験・研究結果などから徹底的に調べた人間の行動心理を広告に使うとどうなるのか?というのはみなさんのご想像通りです。

 

故に、メルマガをしている方やアフィリエイターにも根強い人気を誇っている一冊。



※フリマアプリでも人気で高額で取引されています。


この本に興味のある方はこちら。




■本の目次


CHAPTER 1 人々が本当に求めているもの

CHAPTER 2 相手の頭の中に入る方法 消費者心理の17の基本原則
原則1 恐怖という要素
原則2 自我の変形
原則3 転嫁
原則4 バンドワゴン効果
原則5 手段・目的連鎖
原則6 理論を超えたモデル
原則7 接種理論
原則8 信念のリランキング
原則9 精緻化見込みモデル
原則10 影響力の6つの武器
原則11 メッセージの構成
原則12 セルフ・デモンストレーション
原則13 二面性のあるメッセージ
原則14 反復と重複
原則15 修辞疑問文を使う
原則16 証拠
原則17 ヒューリスティック

CHAPTER 3 買わずにいられなくなる秘密のテクニック
買わせるための41のテクニック




目次を見てわかるとおり心理学や行動経済学といった
科学的根拠のある知識を使い


「ついつい手に取ってしまった。」
「買うつもりはなかったのに購入してしまった。」


というような高い成約率を生む文章の構成方法なども学ぶことができる。


↓にアクセスすれば、下の方に目次の詳細もみれます。
この本が気になる方はこちら



■おすすめする理由

それは、わかりやすく言えば、この本の内容を理解すれば反応のとれる文章や広告を作ることができるからです。







消費者の心理をしらなければ、顧客の奥底にある悩みを理解できないので
○○の法則のような小手先のコピーライティングを使っても売れないというのは
当たり前です。




正味、コピーライティングと広告はセットのようなもので


どちらかひとつが欠如していては利益の最大化は
できないわけです。
(他にも重要なファクターはありますけどね。)


・人を集める、自分の商品を認知してもらうための広告。
・集めた顧客に対してどういうアプローチをしていくのか?がコピーライティングです。


しかし、ほぼ8割、9割の方が注力しているのは



「どういう文章だったら人は商品を買ってくれるのか?」という部分だと思います。




こういった手法に頼って仮にモノが売れてたとしても言葉を盛ったり
ありもしない成果などの嘘で塗り固められた文章でしか販売することはできないのでそれはテクニックでも何でもなくてただの詐欺ですww


で、



ここでいいたいのは、別にコピーライティングの法則やテクニックなどの手法を
使うことが間違っていると言うわけではありません。
(重要なのは人間の心理を理解した精度の高い広告やコピーライティングを使うことです。)


ひとつふたつ自分が提供できるリソースが増えれば顧客に提供できる価値は
増大するわけなので


自分の提供できる幅が広がる=顧客満足度(カスタマーサティスファクション)が
より一層高めることができます。



なので



「現状より二,三歩でいいので高次な道を目指してみませんか」?と言う事を
お伝えしたいのです。




ビジネスの本質は消費者の問題、悩み、痛み、をソリューション(問題解決)で
あり顧客は自分の問題を解決したいからお金を払っているのであって
販売者に寄付するためにお金を払っているわけではないからです。

逆にいえば、顧客の根底に眠る悩みを解決する力があれば
ほぼほぼ100%の確率で成功するというわけです。



GWや年末年始に10万、20万のお金を払って旅行に行って時間やお金を消費するより
3700円(税別)の本に投資して自分の道を切り拓いていった方が断然得だし身になると思いますよ。


消費はお金を生みませんが、投資はお金を生み出します。
メンタリストのDaigoさんは

「好きをお金に変える心理学 出版PHP文庫 」のなかで
2000円の本が2000万の儲けを生み出したと書いています。


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他者と違う生き方や現状を打破したいと思っているのであれば
他者と違う価値観や視点を持ちどういったこ行動をしていくのか考えることが
重要ですよ。



長期的にみて今の自分の行動が今後どういう繋がりをもつのか?


そういう考えを基に行動している人との差は当たり前ですけどどんどん広がっていきますよね。


 
という訳で、人間の心理を理解し高い成果を出したいという方は一度読んでみてください★☆


それでは!!


PS:現代広告の心理技術101の価格相場はブックオフやフリマの中古でも
2500円~3500円ぐらいです。


ですが、この記事のリンクから買うと
2019年5月12日までは1980円(税別)でお得に買えますw

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