科学的に目指すフリーランス道

心理学、脳科学と言った人間の心理を活かし磐石の姿勢でビジネスを制する。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログで信憑性のある文章を書くためのテンプレート

こんばんは!mitsuyaです。今回は、「ブログで信憑性のある文章を書くためのテンプレート」をご紹介します。 紹介する内容が「トゥールミンロジック」です。 「トゥールミンロジック」とはザックリと言うと主張+事実+根拠の3つを作ることです。 ブログとい…

恩を仇では返せない

こんにちは!mitsuyaです。 今回は、「恩を仇では返せない」という事について解説していきます。 今回の記事では心理学的な側面から自分の行いが相手にどういった影響を与えているのか?相手から何かお菓子を貰ったりお土産などのモノをもらったり相手があな…

こんばんは!mitsuyaです。 今回は筋トレについての科学的エビテンスをご紹介します。 私たちは、筋肉を大きくしたり太くみせたいと思った場合ジムに通ってできるだけ重い重量でトレーニングすると思います。「筋肉を太くするというのは重い重量でしか効果は…

GWに札束をなげるなら

こんにちは!mitsuyaです。今回の記事の内容を先に言っておくと残念ながらGWを楽しむ方法であったりオススメの旅行先を紹介する記事ではありませんwwwGWだからといって旅行に行く方も多いようですが普通に考えて時間的にも金銭的にもコスパが悪すぎです。…

三匹の熊野販売戦略

こんばんは!mitsuyaです。 三匹の熊というのはイギリスで有名な「童話」のタイトルなのですがみなさんはご存知でしょうか? わからない方もいるかもしれないので三匹の熊の内容をばっくりと説明するととある少女が森の中遊んでいいる途中に森の中で家を見つ…

勝負時には食事を抜いてください

こんばんは!mitsuyaです。 「腹が減っては戦はできぬ。」 という有名なことわざがありますが, ビジネスと言う観点からみれば間違いであるといっても過言ではないと思っています。 プロレスラーであるとか、重量挙げといったパワーを要する競技のような身体…

睡眠時間6時間未満は思考停止になりやすい

こんばんは!mitsuyaです。 今回は「6時間未満の睡眠は思考停止になりやすい。」という事について解説していきたいと思います。 睡眠時間をなかなか取れない方に多いのが仕事を遅くまでやっている場合や遅くまで勉強をしていたとか或いは、友達と遅くまで遊…

人間の普遍的な比較のルール

こんにちは!mitsuyaです。 私たちは、何か行動を起こす時や、モノを買うときなど自分が対象となる事象や事物を自分の今までの経験・体験を通して無意識的に「比較」しています。 スーパーでチラシを広げて一生懸命一円でも安くしようとしている主婦の方がい…

弱点や欠点を相手に伝えて信頼を得る方法

こんにちはmitsuyaです。 今回は「弱点や欠点を最初に伝えて信頼を得る方法」についてご紹介します。 自分の弱点や欠点、或いは商品の弱点や欠点 所謂、ウィークポイントを使うことで信頼を得るということは常識的に考えればありえないことでしょう。 なぜな…

変容変異する数字のマジック

こんばんは!mitsuyaです。 今回は、ちょっとした数字のマジックについて解説していきます。 私たちが、普段使っている数字、又は目にする数字がどのように変容変異し 使われているのか、もっと言えば都合よくみえるのか?と言う話です。 「数字で都合もクソ…

心拍数で意思決定される不思議な話

こんにちは!mitsuyaです。お酒、車、お菓子やデザート、ブランドの財布、服、小物、好きなアイドルのグッズなど私たちには、それぞれ満たしたい欲求があります。 ・毎日、お酒を飲まないとやってられない。・毎月、服を買わないと仕事なんてやってられない…