科学的に目指すフリーランス道

心理学、脳科学と言った人間の心理を活かし磐石の姿勢でビジネスを制する。

三匹の熊野販売戦略

 

こんばんは!mitsuyaです。



三匹の熊というのはイギリスで有名な「童話」のタイトルなのですが
みなさんはご存知でしょうか?





わからない方もいるかもしれないので三匹の熊の内容をばっくりと説明すると



とある少女が森の中遊んでいいる途中に森の中で家を見つけて誰かいないのか
わからず家に入ってみると家の中には誰もいなかった。



しかし、目の前のテーブルの上にはなぜか3種類のお粥が置いてある。



「熱いお粥」「冷たいお粥」「ちょうどいい温度のお粥」の3種類があり
少女は熱いお粥と冷たいお粥は全部飲まなかったがちょうどいい温度のお粥を
全部飲み干した。



という話です。



童話とはいえ普通に少女が犯罪をしている気もしなくも無いww




まぁ、少女の名前がゴルディロックスというらしいので
「名は体を表す」ではないですが名前が名前だけに少女の行動は
致し方ないのかもしれません。





とまぁ、童話の宣伝がしたいわけではないので内容に入っていきます。




今回、ご紹介するのは先程の3種類のお粥のような戦略をつかった
販売戦略をご紹介します。




唐突ですが




あなたが友達とご飯に行くとします。



条件としてあなたが友達にご飯を奢るという前提で考えて
ください。




場所は焼肉の食べ放題に行くとして



・プレミアムプラン 50種類から選べる  (税込み4980円)
スペシャルプラン 40種類から選べる   (税込み3480円)
・スタンダードプラン 20種類から選べる (税込み1980円)



といったようなプランがあります。
(プランプランばっかりいっているといささか卑猥な発言に聞こえなくも無いww)





みなさんなら、どのプランを選びますか??






ちょっと考えてみてください。









おそらく、ほとんどの方がスペシャルプランを選ぶはずです。

まぁ、僕がスペシャルプランを選ぶように価格とか肉の種類とかを調整して
誘導したと言うのもあるのですが心理状態を考えてみると

一番安いプランを選ぶと友達にケチだと思われるかもしれないので
基本的に一番下のプランは選ぶ確率は減るはずです。




かといって一番上のプランにすると金銭的な負担があり抵抗があるはず。


なので、友達への配慮と自分のお財布的にも安全な真ん中のプランを
選択するというわけです。






同じような心理学の実験で、約7割が「真ん中」のプランを選択したという
研究結果がでているそうです。



心理学の世界では「ゴルディロックス効果」と言われています。
(童話を冒頭に説明した理由はこのためですww)




つまり、ここで説明した焼肉の食べ放題プランで言うスペシャルプランが
販売側からしたら中核を担っているといえます。


言い換えると、量をたくさんさばくことのできるプランであると言うことです。
マーケティング用語ではボリュームゾーンといいます。)

もし、あなたが売りたい商品がある場合は3種類の商品を
用意する事をオススメします。
(もちろんジャンルは同じものです。)




ポイントは、比較対象を作る事と真ん中の商品やサービスが強調されるように
組むこと。



こうすることによって購買率は2倍、3倍と高くなるはずです。



今回はこんな感じです。





現状を変えたいなら今までと違う価値観や習慣をもつことです。 




自分の道を作るのは自分次第です。
この一瞬をこの1日を全力で取り組んだ人が成功しますよ!




それでは!!